おうちでカフェ気分!りんごパフェ

おうちでカフェ気分!りんごパフェ
192kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間
約110円
費用目安(1人分)

りんごを使ったパフェのレシピです。ガラスのコップを使い、彩り良く盛り付けることでおうちでもカフェ気分を味わうことができます。りんごの甘煮の調理にはレンジを使っているので、簡単に作ることができますよ。生クリームの代わりにヨーグルトを使っているので、カロリーを抑えカルシウム量をUPしたパフェとなっています。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(2人分)

りんご(皮付き) 1/2個(120g)
砂糖 大さじ1と1/3
レモン汁 小さじ1
ヨーグルト(無糖) 大さじ4(60g)
はちみつ 小さじ1
コーンフレーク 大さじ3
アイスクリーム 100g
ミント 適量
塩水
ひとつまみ
200ml

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    りんごは飾り用のりんごを4枚ほど薄切りにし、塩水につけておく。残ったりんごは皮付きのまま2cmほどの角切りにし、耐熱容器に入れて砂糖とレモン汁を加え、ラップをして500wのレンジで1分半加熱する。軽く混ぜ、さらに1分加熱する。粗熱をとって冷蔵庫で冷やしておく。

  • 2

    ガラスの容器にヨーグルトを入れ、はちみつをかける。コーンフレークを乗せ、1のりんごの2/3を入れる。ディッシャーですくったアイスクリームをのせ、残り1/3のりんごを乗せる。飾り用の生のりんごを添え、ミントを飾れば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

りんごの甘煮は皮も一緒に使うことで全体がピンクに色づき、可愛らしく仕上がります。

栄養素(1人分)

エネルギー 192kcal ビタミンB2 0.15mg
たんぱく質 3.5g 葉酸 6μg
脂質 5.2g ビタミンC 5mg
炭水化物 35.7g コレステロール 30mg
カルシウム 110mg 食物繊維総量 1.3g
0.2mg 食塩相当量 0.6g
ビタミンB1 0.06mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す