【シャキシャキ食感】小松菜を使ったおすすめレシピ5選!

【シャキシャキ食感】小松菜を使ったおすすめレシピ5選!

食卓に鮮やかさが欲しい時やお弁当に緑の野菜をプラスしたい時は、青菜をチョイスすることが多いですよね。青菜の中でも小松菜はシャキシャキ食感で子どもから大人まで食べやすい食材です。今回は、管理栄養士が厳選した小松菜レシピを5つご紹介します。

18時間前

小松菜ってどんな野菜?

いつが旬?

1年中スーパーでも見かける小松菜ですが、旬の時期をご存じですか?小松菜の旬は冬(12月~2月頃)です。小松菜は寒さに強く、その寒さで甘みが増しておいしくなります。茨城県、埼玉県、東京都、福岡県などで収穫量が多くなっています。

小松菜の魅力

小松菜は緑が鮮やかで、料理に入っているとより一層華やかになります。同じ青菜であるほうれん草と比較するとあくが少なく、下茹でせずにおいしく食べられます。茎の部分はシャキシャキと歯ごたえがよいのも魅力的です。食感や鮮やかさをキープするために、サッと短時間で調理するのがおすすめです。

上手に保存する方法

葉物野菜は乾燥に弱いため、購入後にすぐ食べる場合は、洗ってキッチンペーパー(又は新聞紙)で包み、ラップやビニール袋に入れて野菜室で保存するのがおすすめ。冷凍保存する場合は、小松菜を洗った後、よく水気を拭き取ってから3~4cm程度の食べやすい大きさに切ります。その後、生のままジッパーなどに入れて冷凍保存するのがおすすめです。あくが少なく下茹での必要がないため、汁物や炒め物など、使う分だけそのまま取り出せばOKです。

気になる!小松菜の栄養は?

ミネラルがたくさん!

小松菜(生)100g当たり、鉄が2.8mgとほうれん草(生)よりも多く含まれています。その他にも、骨の成長に必要なカルシウムが170mg、カリウムは500mg含まれています。彩りだけではなく、栄養満点な葉物野菜です。

いますぐ食べたい!小松菜レシピ

管理栄養士厳選!小松菜レシピ♪

このページを読んでいるうちに小松菜を食べなくなってきましたね!管理栄養士がお手軽で簡単な小松菜レシピをご紹介します。

小松菜とわかめとしらす干しの磯の香り和え

小松菜にはカルシウムなどのミネラルの他、ビタミンAや皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素であるビタミンCが多く含まれています。小松菜のシャキシャキ食感と磯の香りがたまらないレシピです♪ ▶「小松菜とわかめとしらす干しの磯の香り和え」のレシピはこちら!

青菜とイカのオイスターソース炒め

イカの柔らかさと小松菜のシャキシャキ食感との相性が抜群!サッと短時間で調理できるのも魅力的です。 ▶「青菜とイカのオイスターソース炒め」のレシピはこちら!

汁ごといただく!小松菜の炊き餃子

福岡のご当地グルメである炊き餃子をご紹介!白菜などの代わりに小松菜を使用し、不足しやすい栄養素をより補いやすくなっています。汁ごと食べられるため、栄養を逃さず摂れるうえ身体も温まりますよ。 ▶「汁ごといただく!小松菜の炊き餃子」のレシピはこちら!

小松菜と大根のごまみそ和え

冬が旬の食材同士を組み合わせた一品です。小松菜に含まれるカリウムは、正常な血圧を保つのに必要な栄養素です。むくむ予防にも効果が期待できます。 ▶「小松菜と大根のごまみそ和え」のレシピはこちら!

おからパウダーと小松菜のファイバー蒸しパン

朝食やおやつにも!小松菜入り蒸しパンのレシピです。小松菜は葉の部分をメインに使いますので、茎の部分は汁物や和え物など他のメニューに活用しましょう。 ▶「おからパウダーと小松菜のファイバー蒸しパン」のレシピはこちら!

まとめ

栄養満点◎小松菜料理にチャレンジ!

小松菜にはたくさんの魅力がありましたね。ご紹介したレシピ以外にも、めん類のトッピングやナムル、鍋など幅広く楽しむことができます。次の買い物で小松菜をゲットして、早速レシピにチャレンジしてみてくださいね。 【参考資料】 ・農林水産省. 作況調査(野菜) 確報 令和5年産野菜生産出荷統計.こまつな. (https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00500215&tstat=000001013427&cycle=7&year=20230&month=0&tclass1=000001032286&tclass2=000001032933&tclass3=000001224480) (閲覧日:2025年7月1日) ・文部科学省.食品成分データベース.「野菜類/こまつな/葉/生」(閲覧日:2025年7月1日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

丸山 まいみ(管理栄養士、公認スポーツ栄養士)

家庭の料理を通じて食に魅力を感じ管理栄養士となる。 診療所での栄養指導、特定保健指導、スポーツ選手に対する栄養教育に携わる。 現在は、ひとりひとりの背景に合わせ、食の楽しさや可能性を伝えるためフリーランスとして活動中。


カテゴリ別ニュース