【今日のダイエット献立】ピリ辛!!コク旨!!ほうれんそうとツナのヨーグルトカレー<453kcal>
夏も中盤になってきました。気温が高くなると、脱水症状が起きたり、汗の中にナトリウムやカリウム等のミネラルも一緒に排出されるため、だるさも感じやすくなります。その他、冷房の効いた室内との温度差で体温調節が上手く行えず、体調不良に陥りやすいと言われています。今回は、夏バテを上手く乗り切れる、暑い夏でも食べやすいダイエット献立をご紹介します。
2021年07月08日
今回のメイン(主食)はこれ!
【418kcal】ほうれんそうとツナのヨーグルトカレー
緑黄色野菜のほうれんそうとうま味のあるツナを使った、辛うまなカレーです。フライパンでできる簡単なカレーなため、暑い夏にもおすすめレシピです。また、プレーンヨーグルトを加えるためあっさりとしており、食欲がない時でも食べやすいです。野菜を具たくさんにする事で、ダイエット中でもおすすめです。 ▼材料(1人分) ツナ水煮缶詰 1/2缶(50g) ほうれんそう 1/2束(100g) トマト 2/3個(100g) たまねぎ 1/4個(50g) にんにくみじん切り 少々 プレーンヨーグルト 1/2カップ サラダ油 小さじ1/2 カレー粉 小さじ3 塩 少々 こしょう 少々 しょうゆ 小さじ1/2 洋風スープ 200〜250cc ごはん 120g ▶「ほうれんそうとツナのヨーグルトカレー」の作り方はこちら
このメイン料理に合わせる副菜はこれ!
副菜:【35kcal】韓国風サラダ
具材の貝割れ大根とレタスは生で食べるため、ビタミンCを効率的に摂ることができます。また、海苔は、炭水化物をエネルギーに変える際のサポート役となるビタミンB1を含みます。味付けは、ごま油で風味をプラスし、一味唐辛子で少し辛さを加えることで、暑い夏でも食べやすい味付けになっています。 ▼材料(1人分) レタス 6枚 貝割れ大根 ふたつまみ 韓国海苔 少々 ごま油 少々 塩 少々 一味唐辛子 少々 こしょう 少々 ▶「韓国風サラダ」の作り方はこちら
この献立の栄養バランスを見てみましょう!
栄養バランスポイント
★栄養バランスポイント ・カルシウム:骨の形成や健康の維持を助けてくれます。 ・ビタミンB2: 糖質、たんぱく質、脂質の代謝をサポートします。また、肌荒れや口内炎を予防します。 ・ビタミンC:美肌効果や免疫力を高めるとされています。 ・食物繊維:便秘予防や、血糖値の急上昇を防いでくれます。
管理栄養士からのアドバイス
体力が低下したり、だるさを感じやすい夏の時期ほど、一日を活動的に過ごすために、栄養バランスの整った食事を摂ることが大切になってきます。また猛暑になると、食欲が落ち、食べ物が偏りやすく、栄養不足に陥りやすいのも特徴です。 今回紹介した献立には、体調を整えるために必要な栄養素が、バランスよくそろっています。ダイエット中でもおすすめレシピとなっていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
ウィリアムズ 早苗(管理栄養士)
大学卒業後、食品会社にてメニュー開発を経験。現在はオンラインでの栄養指導や、メディアでの執筆をしています。私たちが抱えている、食や健康に関しての問題点に注目し、それに向けての解決策の糸口となるようなお手伝いが出来る事をモットーにしています。